お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2009年6月28日日曜日

豆奴は30周年だそうです!


金曜日に中部小豆奴保存会の総会に行って参りました。

谷地どんが祭りの「奴」は県内でも割と有名だと思います。(河北町だけかな?)
中部小「豆奴」は小学生たちが伝承している豆(小学生)の「奴」なのです。

今年は保護者会の代表と言うことで、指導員のこととか、30周年のこととかいろいろ変えていかなくてはいけないようで、大変な(はめられた!?)年に当たってしまいました。

でも頑張っている子供達を見るていると文句も言っていられず、なんとかしてあげなくちゃと、現在企画立案中…。

2009年6月24日水曜日

子供に携帯電話は必要かな?


と、題して河北青年会議所の6月第1例会が開催されました。

今でこそ必需品の携帯ですが、
無くても何とかなったんだよなぁ、私が高校生の頃は…。
それでこの講習を受けても、
考えは変わりませんでした。

できれば、子どもには与えたくない。

それでも中学2年生の二人に一人は持っているそうで、
河北町でも同じの様です。
いっそのこと自動車免許と同じように
18歳未満はお断りにした方が良いのにと考える今日この頃です。

おりぉ、オチなしですいません。

スキップ情報!


2回目のエキストラ撮影に娘と一緒に参加してきました。
(写真は一回目です)

シチュエーション的には4年後の設定で、
ビデオレターをおくる主人公と商店街の人々。

和田直前と和田支店の淳ちゃんと共に参加してきました。
たぶんほとんど映っていないでしょうがめっさ恥ずかしかったっす!

こんな時は娘の肝の据わり具合はかみさんの遺伝でしょう!
真っ先に前に走り込んで本番OK出るのか心配なほど
ギャーギャー騒いでいます。

「お家でもこんなに元気(うるさい)なんですか?」ヒロインからの質問
「家でやったらゲンコツです」親父即答!

2009年6月23日火曜日

洸仁の誕生日だったんです!


「山形OMOIYARIプロジェクト」の日のもう一つの我が家のイベントを
アップしていませんでした。
6月21日は長男洸仁の誕生日でした。
ケーキはギザミミピカチューだそうです。
お父さんとしてピカチュウ卒業してほしいのですが…。
まぁ、私もガンダムオタクだったので似たようなもんかな。

日中はプレゼント探しに山形まで行ってきました。
デュエルカードのデッキ(すでにこの時点で付いていけない親父)を
ご所望のようだったのですが見つかりません。
ネットで購入できるようだったので、
近くになければ注文しようと言っていたのですが、
何のこだわりか今日(21日)絶対欲しい!との事で、
東根、天童と転々として、途中朝お世話になったLOM専務の
「ゲーム屋さんを回った方が良い」とのアドバイスを頂き、
ゲーム屋さんを転々と…。

次のお店で見つからなければDSソフトにして!と、
いつの間にかこだわりも消えていて、
なんでもいいや状態で山形市のとあるゲーム屋さんへ…。
「あーぁ、なんか無いみたい…」と諦めかけていると、
「あったぁ♡」との息子の声。すごく嬉しそうです。

親子で散々探し回って苦労しただけになんかこっちも嬉しくなりました。
途中いっぱい話もできたし、まぁ結果オーライです。

2009年6月21日日曜日

やまがたOMOIYARIプロジェクト!


今日は「やまがたOMOIYARIプロジェクト2009」と題して、
県内の全LOMでの一斉清掃が行われました。

ところが!
明け方は土砂降り状態です!
雨で目を覚ました私は、
担当の黒田さんに朝こっ早く(AM5時前)からTELして、
「中止ですかねぇ?」と、テンション下がりまくりでした。
とりあえず現場に行って見ましょうとのことで、
5時に河川敷公園に行くと黒田委員は既に到着していて下見を終えていました。
「…メンバーだけになっちゃうかな?」
二人ともかなり弱気でブロック協議会からの指示を待ちます。

ブロックからは「続行!但し雨がひどい場合は各LOMの判断に委ねます」とのこと。

7:20準備をしていると雨は小ぶりに…。
25名いるメンバーのうち20名の出席でなかなかの高出席率。
少し安心しながら準備を進めていると、
一般での参加ですと、地元小学校の真木先生、谷地高校生徒会長の大山君、
役場職員の高橋さんと、思いがけない強力助っ人の登場で、
テンションが上がりつつ、準備を進めていると、
谷地高校のJRC部の皆さんまで来て下さいました。

メンバーファミリーのちびっ子達が走り回る(うちの子だけ)中、
8:30清掃開始!
もともと公園なので大きなゴミは少なかったのですが、
9:30に無事終了!

参加して下さった皆さん、本当にありがとうございます。

2009年6月20日土曜日

今さらなんですがっ!

私と一文字違いのプロレスリングノアの三澤光晴選手が亡くなりました。
尾花沢JC30周年とかコンテスト受賞とかエキストラ出演とか、
少々浮かれていました。(反省)

私は柔道部にいたこともあって(めちゃくちゃ弱かったんですが)、
格闘技を見るのは嫌いじゃなくて、
全日も見てましたねぇ下宿の先輩と…。
ジャンボ鶴田選手との死闘のころから名前が似てるということで、
注目もしていたし、やっぱり好きな選手のひとりでした。

TVで特集見ていたらボロボロ泣けてきたんで、
今さらですが、ブログにアップ!

完全燃焼の三沢選手に哀悼の意をこめて…。

またまた落ちなし!すんまそん!

2009年6月18日木曜日

エキストラ出演!


河北町は今ちょっとガヤガヤしています。奇麗な人や明らかに河北町の人じゃないような格好した方がいっぱいです。今週から〇HKのドラマ(板前さんのブログ参照)の撮影が始まっている訳ですが、貴重な体験をさせて頂きました。

板前さんは気合入れてエキストラの手配をして下さっています。
朝8時集合!
作業する格好から、仕事着に変えて下さいとのこと…。
「カメラ持って作業はできないよ」とか、
文句は言わず言われたとおりに…。

カメラ待ってこれたので撮影風景等とか思っていたのですが、
これは厳禁のようです!
収録の10時までは間近に現場を見れて楽しかったです。

よく知っている俳優さんは渡辺いっけいさん位だったんですが、
テンションの切り替えすごいっす!
真剣に打ち合わせをしているかと思えばあっ中間に役に入りきります。
この切り替えはすごいです。見習わなくちゃね!

で、結局ステージの釘を打つシーンで釘三本打って終わりでした。
もう少し写りたかったな!

2009年6月16日火曜日

授賞式でした!


昨日は先日お話した写真コンテストの授賞式に新庄まで行って参りました。
久しぶりの最高賞で、若干舞い上がっております。



写真は賞品のトロフィーです。
いろんな意味で重たいです。
喜びは今日まで!
慢心しないで精進します。
今後とも三沢写真館をよろしくお願いします!

それにしても尾花沢JCの30周年から結構飲みすぎました。
ロビーのマッサージチェアで一晩寝てました。
頭ガンガンしています。三日酔い状態です。

2009年6月15日月曜日

祝 社団法人尾花沢青年会議所30周年!


昨日14日は社団法人尾花沢青年会議所の
創立30周年記念祝賀会に参加してきました。
尾花沢JCの皆さんには2年前の山形ブロック会員大会で、
それこそ足を向けて寝れない位お世話になったLOMです。

仕事で式典には参加できませんでしたが、
祝賀会にはがっちり参加してきましたよ。
理事長笹金征夫君の挨拶の様子です。笹金君らしい挨拶で、かっこよかったです!
メンバーの皆さんも理事長の気合がのり移ったように、凛々しくカッコ良かったっす!

祝賀会のご馳走もうまかったなぁ!尾花沢牛のステーキに、お蕎麦!
会員大会の時はじっくり味わえなかったこともあって、
今回の祝賀会では大いに堪能させて頂きました。。

(社)尾花沢青年会議所の皆さん、本当にありがとう!
そして、30周年本当におめでとうございます!

2009年6月12日金曜日

米沢へ行ってきました!



地元、谷地高校の学年行事で米沢女子短期大学と山形大学工学部に行ってまいりました。両校とも仕事でなければ絶対入れないであろう学び舎です。

1学年にして早くも大学進学のための研修旅行でした。
米短には昨年の谷地高生の卒業生が学校生活を紹介したりして、
すごく楽しそうでした。
演劇サークルに入っていたりと、
キャンパスライフを満喫しているようです。



午後からは山形大学工学部!
ここでは谷地高卒業生の方のお話はありませんでしたが、
通された講堂にはデカイ液晶テレビが所狭しと並んでいて設備すごいっす!
さすが工学部と言ったところでしょうか。
就職率(ほぼ)100%は伊達じゃないなぁと感心するやら羨ましいやら…。

娘には米短、息子には山大工学部に入ってほしいなぁと本気で考えてしまいました。みんなちゃんと勉強してね!

2009年6月9日火曜日

ハイブリッドカー!


三川の消防学校に行ったお話をしましたが、河北町の公用車に乗る機会を頂きました。その公用車がプリウスだったんです。
公用車のイメージって黒いクラウン(偉い人の乗っている)とかボロボロのバンかなんかだと思っていたので、結構驚きました。

一緒に消防学校に参加した高橋さんと一緒に、モニターとにらめっこしつつ鶴岡までの道のりを堪能してまいりました。

時代はecoと言うことで…。
またまた落ちが無くてすいません!

スキップ!


何かと言えば、ドラマのタイトルです。
酒田の商店街を舞台としたNHKのドラマだそうです。
いろんな訳があって河北町がロケ地に選ばれたそうですが、今月15日から撮影に入るとのことで説明会が開催されました。

三沢写真館は舞台にはならないようですが、
板さん日記でおなじみの和田先輩からのお声掛けがあり、
エキストラとして出演できるかもしれません。

少し楽しみ!

2009年6月8日月曜日

消防学校に行ってきました!


土日は私が所属する河北町消防団自動車分団第1班の班長として、
庄内三川の消防学校に行ってきました!
河北町の公用車を駆って一路三川へ!
消防学校は私のイメージよりずっと立派な建物でした。


ここは宿舎!木造作りかと思っていましたが冷暖房完備ですごく快適でした!
期間は一泊二日。1部屋4名の13号室にて寝泊りしてました。
同室の皆さん、いびきうるさくてすいませんでした…。
ちなみに門限は21:20。(早いっす!)


久しぶりの訓練で、ふくらはぎパンパンで痛いです!
教室での講習が2時間、外での訓練は6時間程度みっちり行いました。
気分は宿泊学習をちょっと厳しくしたような感じ。
参加した第67期生は39名いて、高校時代の同級生寒河江市消防団の菊地君にも偶然会えました。
さわやかな笑顔です!

日直という貴重な体験をさせて頂きました。
指導員の皆さんありがとうございました。

他の町のファイアマン。志も熱くすごく刺激になりました。

2009年6月4日木曜日

理事会に出席!


またまた会議所ネタです(すいません)。

昨日、理事会に出席する機会がありました。
私は理事者ではないのですが、
山形ブロック協議会との協働運動(河川敷公園清掃)の件で
上程を依頼され出席してきました。

久々の出席で結構緊張しまくりましたが
なんとか固まらずに済みました。
無事審議を通過!(えがった、えがった)

学校周りに勤しみます。

2009年6月1日月曜日

かみさんの誕生日!

何もしてません!
まずいです。

5月30日だったんですが、0の付く日はデジタル写真の激安デーとしている当店では普段より当然忙しく(とはいえ、午前中でほぼ終息(T_T))お休み頂くつもりができませんでした。

かみさんは目を△にしています。

ケーキはいらないからお休みとってお出かけをとの約束を守っていません。
まずいです。GW前より気まずい空気が漂っています。

ヘ、ヘルプミー!