お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2012年9月24日月曜日

機械が壊れました(=_=)

使っているプリンターがすでに10年目に突入しているので、
寿命と言えば寿命なのですが、
プリンターのCDドライブが動かなくなりました(TдT)
分解!ドキドキするねw
しかも急ぎでCD焼付けの注文が来ている矢先での
故障だったりします。
事情を説明して普通にパソコンで
焼いてしまったのですが、
由美さんや祖母ちゃんではちょっと操作の難しい作業なので、
ダメもとでCDドライブ付け替えてみました!

ゴム切れてます…10年間お疲れ様でした合掌(-∧-;) ナムー
facebookで「DVDドライブでもちゃんと機能しますよ!」
情報をゲットして早速余っているDVDドライブを装着!
動かなくなったCD-ROMドライブを分解してみると、
ベルトが劣化して切れていました!
これじゃ動かなくて当然ですね!

色違いですが換装終了!
そんでもって色違いですがDVD-ROMを換装!
そして立ち上げると無事起動…しないんです!
あらら?だめですか?
どっか余計なもの触って起動不能?

ジャンパーピンをスレーブに…専門用語スイマセン!
こんな時、ネットの世界は便利ですね!
情報を集めてみると、
HDDとDVDドライブが競合している感じで
プライマリとスレーブの設定を
変える必要があるみたい。
まぁ、いろいろと弄りまわす必要があるわけですね。

設定終了後は…無事起動しました!
その後にCD読込書込みともに終了!

家族みんながいつも通りの操作で済むようになりました。
何気にそれが一番大事!


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
are participating in the blog rankings.
↓ I am serving you press the button!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿