お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2014年2月23日日曜日

忘備録的、自作PC復活方法!

この時期恒例と前回のブログに記載しましたが、
自作PCを使用しているせいか、
部品の壊れる周期みたいなのがあって(半分ウソw)、
特にHDDの壊れるというか具合の悪くなる時期が、
今のような閑散期に集中しています。

復元作業を3回ほど繰り返し、ようやく原因を解明…分ってしまえば直すのは簡単!
使い始めて5,6年位の部品が
この極寒に堪えられないのか(これも大ウソっぽいw)
ポロポロいっちゃう感じなんですね…

では、今回のOSが立ち上がらなかった
不調の原因を忘備録的にアップします。

1.実はHDDが逝ってしまったわけではなかったことが判明。
  新しいHDDにバックアップを復元しても立ち上がらなかったOS
2.Windows Update時にリセットは絶対にやめよう。
  実は不調の前後に少し規模大きいWindows Updateがあったみたいなのだが、
  てっきりフリーズしたのかと思ってうっかりリセットボタンを押してしまった。
3.リセットボタンを押した時はBIOSもチェックしよう!
  この時、OSが立ち上がる際の機器の設定を読み込むBIOSが
  デフォルト設定に変わったようだ…

まぁ、これが今回の不調の原因だったわけでした。
訳の分からない人はズバッとスルーして下さい。

訳の分かる人向けに、
要はHDDの接続設定がAHCIからデフォルトのIDEに変わってしまって、
途中までは立ち上がるんだけどすぐに読み込めなくなってしまったようです。

まぁ、壊れていたのは機械じゃなくて
機械を扱う人の脳ミソだったってオチで、
お後が宜しいようで…


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村