お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2016年5月19日木曜日

柔道頑張ってます…

末っ子亮介が河北中柔道部に入部して一か月が過ぎました。
もちろん、初心者での入部なので、
得意技とかあるわけでもなく、
打ち込みだってままならない状態です。

小学校の頃からやっていれば、
厳しさを知ってしまってもしかすると
柔道部には入部しなかったかもしれませんが、
今の所は「疲れた疲れた…」を連発しますが、
練習行きたくないとかは言っていないようです。

この辺は私よりはよっぽどやる気はあるのですが、
暫くは投げられっぱなしの日々が
続くことになるのでしょうが、
くじけずやって欲しいものです。


今晩はようやく自分の柔道着を手に入れて、
初めてスポーツ少年団の夜練習に参加しました。

長男洸仁がまだ小さかった頃は
河北中もまだ地区大会では負け知らずだったので、
練習もそれなりに厳しく、
私もそれなりに髪の毛もあって、
中学生相手に稽古をしていたのですが、
その様子を見てすっかり怖がられてしまって、
洸仁には柔道無理に勧められなかった経緯があります。

今の河北中はまず柔道の面白さを知ってもらう方向で
勝負の前に礼儀作法や自己鍛錬に重きを置いているようです。
初心者の亮介にはいい環境にあるように感じました。

負けて悔しいと思うのは
もう少し後になってからになりそうです。

↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿