お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2013年4月5日金曜日

被災地に赴く!

東日本大震災から、
ずーっと、「いつか行かなきゃ…」と、
気にしていた方のお墓参り…。
ひな祭りでちょー忙しい後輩達に申し訳なかったのですが、
時間を頂いてお墓参りに行ってきました。

カーナビで所要時間をチェックしたら7時間ww
東京行くのより遠いじゃん!とか思いながら、
「Time is Moneyだから、
 そういう時は高速道で行った方良いっすよ!」
と、会議所後輩の助言に従って、
高速道を進むこと結局4時間w
無事に大槌町に3時間ほど早く到着…

正直、運転するのが怖くなった途中の海岸沿いの道…
津波も想像を絶する規模が浸水地区の看板から伺えます。
TVも一部しか伝えてなかったんだなぁ…と。

いっぱい泣けましたww
震災の時はすでにJCを卒業していたので、
救援活動にはほとんど参加してなくて、
心配はしていても実感がなくて、
只々、津波に直面した地域の人達の安否を気にしつつ、
知人の死に直面する…。

線路無し、橋も無し、町も無し(TдT)ここから復興して欲しい
2年経って被災地に足を踏み入れて、
復興の土台がようやく出来上がったばかりなのを感じます。
それくらい、全部無くなっています。
「やっとこの位綺麗になったんだよ…」
瓦礫だらけの状態だと復興なんて言葉は
決して出てこないだろうなぁ…と感じます。

悲しみと恐怖と感謝と涙で一杯の
2013年4月3日でした。



↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
are participating in the blog rankings.
↓ I am serving you press the button!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿