お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2010年2月7日日曜日

モニターのキャリブレーション!

昨日からパソコンが「キャリブレーションをしなさい!」と、
仕事をする度にアラートを出しています。
(設定でいくらでも変えられるのですが…)

そこでお仕事を道具を紹介しながら、
ブログに向かいます!

モニターキャリブレーションで昨年から導入している
カラーモンキーPHOTO。

本当ならばもっと色や仕上がりを考えるのならば、
50万近くの機材をそろえるべきなのですが、
そんな予算は当然なくてそれでも少しでも良い物をということで、
エントリークラスのこちらを使用。
成人式の仕上げで色が合わないとか何とか書いていましたが、
このキャリブレーションツールをきちんと使うことによって、
その差は減ってきます。その頃は追い込みがまだできていなかった…。

このモニターの色に関すること、詳しくはこちらで↓
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

最近暇でこのツールを使いこんで(毎週やっている)来ているせいか、
モニター上ではなかなかいい感じになりつつあるように
自己満足しています。
ただ、出力側(銀塩(これまでの写真))のプリンターとうまく連携が取れなくて、
現在思案中!(同業者の方ヘルペスミー!)


さて先週、見逃した「竜馬伝」やっぱり面白いです。
ストーリーは「?」ってところは相変わらずありますが、
今週は吉田松陰役の生瀬勝久さん、良かった!
まじめな役から笑いまで、この方も常にいい味だしてますよね。
(逆に桂役の谷原章介さんは板垣退助役の方が似合いそうな気がする、
まぁ戯言ですので聞き流してもらって…)
次週も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿