お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2013年7月24日水曜日

深夜の作業で逝きました!

月曜日から火曜日の深夜のお話!
日中結構な量の雨に雷にと、
先週の大雨を彷彿とさせる天気に襲われた日の深夜、
町の消防団長から一本の電話…

「確か三澤君はカヌー部だった思って電話してるんだけど…」と、
深夜2時ごろの電話に緊急招集かと思ったのですが、
最上川がまた増水しているらしく、
パトロールの団員からカヌーが流されそうだと
連絡があったらしい…。

「見に行ってみます」と、
眠い目をこすりながら河川敷のカヌー練習場へ…
念のために由美さんには保護者会長さんに連絡するように
お願いして車を走らせる…

ラックに15艇ほどカヌーが残っていて、
練習場の駐車場の半分が冠水の状態。
雨は止んでいるがいつ増水するか分からない。

(ここから先はホントはやっちゃいけないことかもしれないのですが…)

河川に入って備品の運びだし…
すでにこの時点でゴム長靴ぎりぎりまで水が来ている感じです。
一人できっついなぁと、増水におびえながら
躊躇していると由美さんから連絡を受けた父兄の方が
来て下さって、ちょっと安心しつつ、
今度はパドルを運び出す…

増水は確かに進んでいて今は膝上まで水が来ていて、
当然長靴は水浸し…
二人ではまだまだ人手不足の感は否めずにいたところ、
今度は父兄会Y会長さんが登場!

流されずに済みました…まぁ、これ以上増水しなかったのですがw
トレーラーに積まれているカヌーは3人でいったん移動させ、
後は人手を募ってさらに2人のお父さんが参加!
最後は顧問の先生にも来てもらって、
何とか移動作業終了…

3時半には帰宅できたのですが、
4時には操法訓練のために起床だったので
徹夜になりましたとさ!



↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿