お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2017年6月22日木曜日

中体連で感じたこと…

えーと、月曜日の分の更新です!
昨夜の祝勝会でたくさん呑みましたw
ガッチリ二日酔いでした。
(´ε`;)ウーン…酷かったw
もうしばらく呑まなくていいです。

柔道部に関しては日曜日の分のブログで
更新した通りなのですが、
河北中例年以上に頑張りました。
こんな年に卒業アルバム担当なんて、
かなりラッキーですw

今回の取材の中で、
生徒の皆さんの頑張りはもちろんですが、
3年毎に担当していると
生徒達の変化というか成長に驚かされる事も、
たまにあったりします。
今年驚いたのはサッカー部の皆さんの
試合への向き合い方でした。

前半途中からの取材になってハーフタイムの際、
これまではコーチの方や顧問の先生から
戦術的なアドバイスを真剣に聞いている表情等を
追っかけていたのですが、
その様子がありません…。

ハーフタイムですが生徒達同士で意見を出し合ってます
先生のアドバイスは一番最後でした…
キャプテンらしい生徒を中心に、
お互いが意見をぶつけています。
戦術や対抗策を自分達で考えている様子…
先生もコーチもそのやり取りを聞いているのですが、
生徒達の方針が決まるまでは、
特に指示を出している訳では無いようです。

要は自分達で考え、自分達で解決することが
徹底されているようなのです。
書いてしまえば簡単なことかもしれませんが、
中学生でここまでやれるものなのかと、
ちょっと感動してしまいました。
結果もちゃんと出して勝利したのが凄かった。

新しい河北中サッカー部を見るような思いで、
柔道部の子達もこんな風になってくれないかなぁ…と、
感じた次第でした。


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿