お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2017年6月7日水曜日

生徒会スローガンの看板が変わっていました…

昨年の生徒会スローガンは「百花斉放」という事で、
PTAの挨拶の中でもしばしば取り上げさせていただいたのですが、
今年はなかなか変わらないなぁ…と、
思っていた生徒会スローガンの看板が、
無事かけ替えられていました。

「銀鱗躍動」(ぎんりんやくどう)と読むそうです。
女子の割合が多い谷地高校で、
昨年のスローガンには「花」の一文字が入っていて、
校風にも近いかなぁと感じていたのですが、
こちらもこちらで男女問わずの活躍を表している感じで、
谷地高らしいというよりは
かっこいい!って感じがしています。

意味をググって見ると、
「魚が鱗を銀色に輝かせて
 生き生きと泳ぎ回ることから
 ちなんでできた四字熟語」
と、いう事です。

何気に前回の「百花斉放」が
中国共産党のスローガンの一つという文言を
目にしたこともあったのですが、
今回は気になる点は全くなしでした。

キラキラと輝く谷地高生として、
躍動して頂きたいと思いますm(_ _)m


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿