お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2011年6月7日火曜日

なた巻きって知ってるかい?

ここ何年かは市販の奴で間に合わせていたばあちゃんが
自分で作りだしました(よほど食べたかったのでしょう)


なた巻きと言って山形ではこの時期よく作られる、
お菓子というか携帯食みたいな感じです。
ゆべしに似てるかもしれません。


家によって微妙に入れるものが違っていたりして
個性が出ます。
中学生の時に学活の時間に班毎に作って
食べ比べしたのを思い出します。


今朝も空腹に耐えきれずに
朝食前に2個ほど行ってしまいました。
確実にふとります(笑)


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2 件のコメント:

  1. 埼玉のテレ玉で.「やまがた発!旅の見聞録」をみてます。

    山形県大好きな男なので.なた巻き食べてみたかったんです。

    2003年に.潰れた.上山競馬場の近くの上山温泉に.行ったときすばらしい自然に感動しました。

    なた巻き以前から食べてみたかったんですが.まだ食べれておりません。

    返信削除
  2. 県内でも食べる所と食べない所があるようで、
    ちょっと驚いています。
    山形全県で食べるものだと思っていた…。
    今回の婆ちゃんの気まぐれは
    売ってあるのは高いから…
    だそうです(笑)

    返信削除