お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2016年4月28日木曜日

お昼の火事は人手が足りません…

先ごろ実施された河北町消防団の春季演習から
まだ何日と経ってはいないのですが、
本日火災の緊急指令で火事場に出動してきました。

日中の火事の時は人手が足りなくなることが多くて、
(団員の方は町外への勤めの方が結構いるのです)
今日のように小火で済めばいいのですが、
お昼前の時間帯になると町内にいる人だけでは
消火活動も結構大変になります。

分署の方たちで無事鎮圧…川沿いですが水利が見つからない(TдT)
実際自動車分団が出動したのは、
役場職員の方の協力もあってのことで、
自動車分団だけだと消火活動に
1台分の人員が集まるかどうかの瀬戸際だったりします。

しかも今回は公共施設の近くだったのですが、
川沿いということもあって、
推理がなかなか見つからなくて、
車の停車位置等を見つけるのに、
かなり戸惑いました。

夜の火災の場合は帰宅した方の
出動が見込めるのですが、
日中の方が町内にいる人も限られていて、
人員不足に悩まされたのでした。


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿