お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2011年3月5日土曜日

ミニ写真教室なのだ!

ちょっと前にツイッターのお友達で
「ヤフオク出品用の写真がなかなかうまく撮れない
 コツとか教えて下さい!」
と、つぶやきを頂いた。
kamioさん、ネタにします(笑)すいません)

撮りたいモノが50cm位の
ぬいぐるみなのだそうだが、
スタジオがあればなんてことのない撮影。
でも、普通の家庭では結構大変そう。
そこで家にあるものを利用して、
出来るだけ簡単に!を
心掛けて考えてみた。

 そして撮ったのがこれだぁ
  1・2・3(まぁたいした写真ではないのですが)

・光源は下手にストロボで撮影するより
 見たまんまの雰囲気が分る自然光!
・バックは大判用紙を2枚。
 カレンダーの裏とかでもイケるかな?
・ベースは半台か背もたれのない椅子。
・後はカメラと人形への愛情!

  なんて事をDMしながら、
   セッティングはこんな感じ!

簡単でしょ?
でも、女性の方だったので、
壁に大判用紙とか
めんどくさいかなぁっと思って、
 もっと簡単に撮ったのがこれだぁ
  1・2・3(しつこいっすね^_^;)

はい大判用紙じゃなくて、バスタオルです。
写真にしちゃえば分らないでしょ!
そんでもってセッティングはこんな感じ…。

ここは追記ですよ!kamioさん(笑)
ポイントはバックの壁と
ベースの半台との隙間。
ちゃんと奥行きがあって尚且つ
目立たないような
アングル(カメラの高さ)に調整すると、
そんなに大きな紙は
必要なくなってくるのです。

拙い解説と写真、そして長文失礼しました!
皆さんの参考になれば幸いです(^O^)/


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿