お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2011年4月9日土曜日

余震の2次災害に出くわす!

昨夜の余震で昼夜の生活が完全に逆になってしまってます(笑)
昨日の今頃は役場の災害対策本部で、
役場に待機していてようやく自宅に戻れた時間です。

電気が無いのはやっぱり心細くて、
おまけに入学式の撮影の予約が何件かあったので、
このまま停電が続いていたら、
直接お客様の家に乗り込んで
ロケーションしてしまおうか?
とも考えていた次第です。

で、結局眠れたのは3:30過ぎ…。
中々ひらきなおれない小心者です(爆)

まぁ7:30頃まで起きればと思っていたのですが、
まぶたが閉じたかどうかの矢先に、
今度はけたたましいサイレン音!
静かなはずの朝が騒然としています。

災害時の火災が起きてしまって
朝の5時頃たたき起こされました!
前にも話した通り機関員兼班長の私は真っ先に
火事場に行かなくてはいけなかったのですが、
どこが火事か分らない!
普通は携帯で確認が取れるのですが、
停電の影響ですごく繋がりずらくて、
全然関係ない所まで行ってしまっていました!
現場に着いた時には8割方鎮火状態…。

班長失格ですね( ´ー`)フゥー...。

消火活動は7時30分位で終了しました。
予約のお客さまとも連絡が取れて、
8日に復旧すればもう一度確認の電話を
入れてもらえることになりました。

子供達も送り出して、お店の準備をしていると、
停電で信号がついていないために渋滞しているようでした!
しかしそれにしてはなんかひどいな?渋滞…と、
お店の前で渋滞の先を覗いてみると…。

事故っています。
交差点の真ん中に道を遮るようにして
車が止まっています!
しかもボンネットがグシャッた状態で…。
こんな時こそ思いやりが大事です!

コワイ2次災害を目の前にして8:30頃に電気復活!
無事、予約のお客様を迎える事が出来ました!
良かった、良かった!
てんやわんやの1日でした!

↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

4 件のコメント:

  1. ほんと、テンワヤンワでしたね!

    被災者のみなさん、      私事ですが、
    私は今ある命を大切にしようと、十数年前に夫が亡くなったあと、思いました。

    遠い国からですが、皆さんになにかポジティブなものを送るべくばんばっています。

    これが、私の生きている意味なのでは、とも思っています。

    日本はがんばれる国です。なにがあっても負けない素晴らしい国だと思っています。

    がんばりましょうよ、子供のために、将来の日本のために!知子

    返信削除
  2. 知子さん、コメントありがとうございます!
    家族も皆てんやわんやの慌て者なのですが
    子供達と一緒に前向きに笑顔でがんばりマス!
    ガン( ゚д゚)ガル!

    返信削除
  3. 停電直後、会社の状況確認と安否確認作業のサポート。
    家に帰って1:30。眠くて爆睡。
    次の朝普通に出社。復電していた会社で普通に作業。


    神経が太いとは思いません。どこか他人事のように過ぎていった余震でした。

    感覚、マヒしてると思うと逆に怖いような気がします。

    返信削除
  4. 普段ならこの余震だって尋常じゃなかったですよね。
    息子の涙を見て本当にそう思いました。

    子供達は気丈にふるまっているだけなのかもしれません…。
    逃げ出せるものなら逃げ出したい…。
    息子を慰めながらそんな気持ちになりました。

    マヒを自覚しつつ、逃げ出したい気持ちを押し殺しつつ、
    細心を忘れてはいけないと思います。

    返信削除