お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2011年4月24日日曜日

修学旅行でした!-初日!

地元河北中学校の修学旅行の取材に行って参りました!
この旅行の実施に関しては
先生も父兄の皆さんも熟慮に熟慮を重ねた上での実施!

震災から1ヶ月半…。
東北新幹線も開通していない状態の中、
東京への旅路はバスでの移動になりました。
ちなみに私が中学生の頃もバス移動でした(笑)
バスには「がんばろう東北!」の貼り紙。
私は3年4組の皆さんと一緒に4号車に乗って、
クラス研修に参加しました!

コースは
東京タワー→ソニーエクスプローラーサイエンス→水の科学館
→もんじゃで食事→劇団四季のライオンキング(撮影不可のため私は見学せず)
の4カ所へ行って参りました!
最初の東京タワーで感じたのは
人がいない!
正確に言えば修学旅行や観光の方が、
まったくと言って良い程いないのです!
どこもガラガラ貸し切り状態!
震災の影響が直撃しています!
例年、人がごった返す中を撮影するのに
四苦八苦する場所ばかりなのですが、
生徒の皆さんの協力もあって、
大変スムーズ(これは良い面でもあるのですが…)


でも同時にすごく不安にもなりました。
もんじゃ屋さんで店主の方や東京の添乗員さんにもお話を伺ったのですが、
消費経済へは大打撃が襲っているそうです!

修学旅行は軒並み延期orキャンセル。
その為にもんじゃ屋さんは例年の30%しか
売り上げが上がっていないそうです。
(もんじゃは激ウマでした!
 生徒の皆さんがいなければ
 ジョッキ3杯は確実にいっていた(笑))

明日からの見学地もガラガラなのかなぁ、と
不安になりつつ付録を含めたブログは続く!


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿