お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2017年1月22日日曜日

ファイアマンの熱い会合でした…

うちのストーブはぶっ壊れてしまって
冷え冷えした仕事場でしたが、
夜は消防団の熱い会合でした…

自動車分団の幹部会です…すでに重要案件の協議は終了…
今年度体制が変わるという事で班編成の人員配置や、
数年後を見越し手のいかにして団員を増やしていくか?等々、
山積している問題にどう対処していくか…
まぁ、平たく言ってしまえば
団員増やしたいで片付いてしまうのですが…

平日日中の火事では会社勤めの多い消防団で
いざ消火活動となった場合、
町内にいる団員は私のような自営業の方や、
農家の方位しかいない訳で
初期消火の段階で後れを取ってしまうことが
無いとは限らないのです。

休日や勤務時間外の時だけ火事が
起きるわけではないですからね…

私が河北町に戻ってきた頃は
消防団に入っていないと
自分の家が火事になった時どうすんの?と、
半強制的に入団させられたような
気がしないでもないのですが…ww

近所が火事の時困るよなぁ…位の軽い気持ちで
消防団に入って20年余り、
大変なこともありますが、
青年会に入ってお祭りの準備をするのと同じように
普通に当たり前にやるべき事だと思っています。

襲い掛かる火の粉は自分達の手で…って感覚は
年取った人の思考なのかなぁ…
あ、新入団員は常時募集中で~す!


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿