お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2017年5月29日月曜日

ポンプの性能検査でした…

本日、日曜日の分の更新です。
朝から消防でポンプ車の性能検査がありました。

今月初めにあった山林火災で、
自動車分団のポンプ車も、
溜池から火災現場までホースを何本もつないで
消火活動を行っていました。


そんな事があったばかりなので
性能的には問題ないようにも思えるのですが、
2年一度のこの検査は操作手順を覚える
いい機会でもあります。

入団年数の浅い団員は
あちこちスイッチを押したり、
バルブの操作をしてみたり
動作を確認したりして、
ポンプ車に慣れようとしています。
実際の火事の時は慌ててしまう事が多いのですが、
覚えようとする姿勢は大切ですよね。

検査の方では待機が多くなりがちなポンプ車に
若干空気漏れがあったのですが、
調性の範囲内といういことで、
後程点検してもらう事になりました。

備えは大事ですね。


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿