お宮参り、七五三、入学式、成人式、家族写真、お子様のお写真、遺影写真 、集合写真、出張写真…etc.
人生の大切な節目のお写真は 是非当店で!

2017年5月9日火曜日

4度目の出動でした…

昨夜は寝落ちしてしまいました。
早朝6時前からの消火活動が3時のおやつの頃まで続いて、
流石に仕事になりませんでした。
5日にブログにアップした山林火災の延焼が
押さえられない感じでした。

乾燥注意報が続いている事もありますが、
古木の根っこに火がくすぶっている箇所が多くて、
完全に鎮圧することは非常にこんなな状態です。

自動車分団で出動しているのですが、
これまでは道幅の細い林道で
実際火の出ている現場近くには入り込めず、
消火活動前半は現場までホースを担いだり、
水分補給に本部と現場を行き来したりと、
後方支援が主な任務でした。

しかしGW明けの今日の活動は、
ジェットシュータでの消火活動だけではなく、
小型ポンプを中継に使いながら、
繋げられるだけのホースを各分団から持ち寄って、
大量に放水することになりました。

自動車分団のポンプ車から中継の小型ポンプへ、
その小型ポンプから火災現場へと約4、50本のホースが
繋げられ貯水池からこれまで以上に水を送り続けました。

腐葉土状態の足場で火がくすぶっています…雨が欲しいですね
私も今回は火災現場へ…
ポンプ車の方は優秀な班長兼機関員にお任せですw
崖の上り下りは丸い私には過度なトレーニングとなりました。
もうふくらはぎがパンパンで筋肉痛です。

筋肉あったの?って突っ込みは無しの方向で'`,、('∀`) '`,、
まとまった恵みの雨が欲しい所ですね…


↓ポチポチポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿